歯周病治療|カトレア歯科・美容クリニック

Perio

歯周病治療

歯を失ってしまう原因の多くが歯周病です。口の中の細菌が歯の骨を溶かしていく病気で最終的には歯を失います。

歯周病は自覚症状なく少しずつ進んでいきます。

歯周病の進行

歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットがだんだん深くなり、さらに炎症が進むと歯槽骨という歯の支えている土台の骨を溶かしてしまいます。

・歯ブラシの毛先が歯ぐきにあたった程度でなぜか血が出た
・最近、口臭が気になっている
・特定の歯がグラグラしている

上記は、歯周病の自覚症状の代表的なものです。

歯周病は、初期症状がまったくありません。自覚症状が出てきた頃には、ある程度進んでいることが考えられ、「まだ痛みとかはないから」という理由で放置してしまうと、ますます状態が悪くなり、回復が難しくなります。

最終的に、歯を支えている骨が汚染をうけて、歯が抜けてしまうのが歯周病の末期です。一度汚染された骨、抜けてしまった歯は、元に戻りません。

歯周病は若い人にも十分起こる病気です。歯周病の原因・予防策を知ることで、将来的な歯の健康を守りましょう。

当院ではエアフロープロフィラキシスマスターという器械を導入しており、歯や歯肉を傷つけず、痛みなく歯の清掃・バイオフィルムの除去・歯石除去ができます。

歯周病は予防のためにも継続したケアが大切です。

医院での定期的なメンテナンスや日々の歯みがきも重要です。

歯みがき指導で正しい歯みがき方法を覚えていただき毎日のケアして、定期的に医院でのメンテナンスを受けていただくことで、1本でも多く歯を残すことを目標に治療を行っております。

JR大阪駅・各線梅田駅より徒歩3分

JR大阪駅より中央南口を地下鉄方面へ、地下街を直進し円形広場を左へ